宗教上の理由でApple製品しか使えません。

そこらへんの大学生のひとりごとです。

HomePod miniが届いた。

気がついたら最終更新日から150日以上経っていました。

死んでるのも同然ですね。

昨日、発売日(2020/11/16)を迎えたAppleスマートスピーカー

「HomePod mini」が届きました。

ハンズオン、やってくぜ。

f:id:iponzzz:20201117144339j:plain

ちょこんとしていて、かわいい。ちなみにAppleペリペリは無かった。かなしい。

 

 

 

音質がかなりいい。

音質がいいです。まじで。スマートスピーカーって音質重視しているイメージないんですよね。あくまでもスマートスピーカーなんで、当たり前っちゃそうなのですが。いままで家では「JBL CLIP3」を使用していました。スマホでそのまま聴くよりは多少音質がいいと言ったところです。

f:id:iponzzz:20201117142619p:plain

これ

しかし、HomePod miniにはびっくりしましたね。低音もガンガンなるんですが、決して聞き疲れるような音ではなく全体的にもバランスはいいです。1万ジャストでこの音っていうのは素直にすごいと思います。

 

Bluetooth接続は不可。

これは意見が分かれそうなところです。僕は「なくてもいいけど、あったら便利」くらいです。HomePod miniのほかにGoogle home miniを持っていますが、コッチはBluetoothが使えます。とはいってもHomePod miniはApple製品を持っている人が前提にして使うスマスピだと思います。なので、特に問題ないかと。

追記:HomePod mini - 仕様 - Apple(日本)

Bluetooth 5.0という記載がありました。技術的にはBluetoothもついているらしい。

 

 

空間オーディオは不可。

大きいほうのHomePodはできます。小さいminiはできません。

この機能が発揮できるのは自由に音を鳴らせる20畳くらいのリビングをお持ちの人間に限ると思います(偏見です)。8畳1Kの大学生にはminiで充分です。ちなみに、自分の環境では音量バーの30~40%で使っています。半分以上を超えると苦情が来ないか心配になるくらいの音量になります。2個用意すればステレオにもなるので、多くの人がminiで満足できるはずです。

 

発売日に届いて使ってみた感想はこんな感じです。総じていい買い物ができたと思います。迷っている人は買ったほうがいいよ!って勧められます。

 

ってことでまた、次回の記事で。